清水寺は早朝参拝が超快適だった 真夏の京都観光

旅行

2021年7月
コロナ化で観光客が激減というニュースを目にし、
外国人がいない京都なんて今しかない!と、1泊2日の旅を急遽決行しました。

1日目は嵐山を観光し、京都駅近くのホテルに早めに帰宅

2日目始発バスで清水寺周辺観光、一度ホテルへ戻り11時チェックアウトという予定をたてました。真夏の京都・早朝観光のはじまりです♪

5:40 始発バスにのる

ホテルから徒歩5分のバス停に向かいます。
ちなみに京都駅近くのメルキュール京都ステーションに宿泊しました。

6:00 清水寺開門

観光客は2組、がらんとした境内で写真取り放題です。
拝観料400円を納め本堂へ、後ろから地元の人と思われるおばちゃま方がお金を払わずスタスタ入ってきてちょっとびっくりしました(笑) え、顔パス?!

清水寺の舞台

人で溢れかえっているところしか見たことがなかったので、貸し切り状態に感動!

奥の院からの眺め

このアングルもベストショットですよね!

地元の方がどんどん集まり、みんなでラジオ体操をされる模様。

「そんなに遠くないから、あっちの子安塔まで行っといで」

「清水寺が一望できるんだよ、うちらも今行ってきたとこでさ」

ニコニコ話しかけてくれました。
地元の人のおすみつきなら!時間もたっぷりあるので向かいます!

新緑の小道を抜けて歩くこと5分、子安塔へ

子安塔からの眺め

『あー!この景色!テレビでみたことある!!』

真正面に清水寺の舞台、清水寺が深い山に囲まれ、厳かな雰囲気に包まれているのがよくわかります。私の撮影技術がしょぼくてイマイチですが(泣)この迫力が伝わるかな〜

音羽の瀧

じっくりゆ〜〜〜っくり散策し、次は伏見稲荷大社へ向かいます。

7:00 清水五条駅へ

清水寺から京阪本線清水五条駅まで、バスかタクシーを使う予定でしたが、早朝京都の町並を眺めているうちに結構歩いてしまったのでこのまま徒歩で行くことに。
ゆっくり歩いて30分くらいでした。
日差しは強くなってきましたが、何て言ったってまだ朝の7時!体力はまだ余裕です!

7:50 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

年末には人でごった返すと言われる伏見稲荷大社も平日の朝はこの開放感

千本鳥居

千本鳥居は最後まで登らず途中で帰ってきました。
山頂まで登るなら2時間くらい見ておけばよいかと。

9:00 ホテルへ

予定どおりの時間で帰ってこれました。チェックアウトまであと2時間。
早朝とはいえさすがに汗をかいてしまったのでシャワーをあびて準備します。

この後は京都駅周辺でランチ、新幹線の時間まで京都タワー、祇園周辺を散策するつもりです。

おまけ12:00 京都和久傳

京都駅伊勢丹にある京都和久傳でランチ〈刈安かりやす4400円〉
どれもこれももすごーく美味しくて、朝活の疲れが吹っ飛びました。京都恐るべし。